タグ:Z250
うれしい日🎵
うれしい日🎵
今日のメカリエゾン♪
いつもお世話になっているYさんのZ250
KSR110から乗り換えてから
毎日のように通勤で使用
「こんなに乗りやすいバイクはないよぉ~」
なんておっしゃってかなりお気に入りです
そんなこんなでもうすぐ3万キロ
毎年点検は出していただいているので
調子はいいんですが
ちょこちょこ修理しなきゃいけない箇所が出てきましたねぇ~
その一つがステアリングのガタ
通勤って、信号のストップ&ゴーが多く
ツーリングよりも意外と酷使する状況があるんですよねぇ
ということで、ステアリングベアリングの交換です

フレームの首まわりの作業ですからここまでバラします
取り外すとこんな感じ

レース・コーンを打ちかえて

コウキュウをグリスでくっつけていきます
一番大変なのは
ステムのトップに取り付けるナットの締め具合
締めすぎるとハンドリングが渋くなるし
緩いとガタがでる
これはもう長年の勘で締めるしかありません
ステアリングがちゃんとすると
こんなに曲がりやすくなるんだ
なんて言われますけど
元に戻っただけなんですよね
KSR110から乗り換えてから
毎日のように通勤で使用
「こんなに乗りやすいバイクはないよぉ~」
なんておっしゃってかなりお気に入りです
そんなこんなでもうすぐ3万キロ
毎年点検は出していただいているので
調子はいいんですが
ちょこちょこ修理しなきゃいけない箇所が出てきましたねぇ~
その一つがステアリングのガタ
通勤って、信号のストップ&ゴーが多く
ツーリングよりも意外と酷使する状況があるんですよねぇ
ということで、ステアリングベアリングの交換です

フレームの首まわりの作業ですからここまでバラします
取り外すとこんな感じ

レース・コーンを打ちかえて

コウキュウをグリスでくっつけていきます
一番大変なのは
ステムのトップに取り付けるナットの締め具合
締めすぎるとハンドリングが渋くなるし
緩いとガタがでる
これはもう長年の勘で締めるしかありません
ステアリングがちゃんとすると
こんなに曲がりやすくなるんだ
なんて言われますけど
元に戻っただけなんですよね





