5月20日(土)~21日(日)

今年の昼神温泉は

ちょっと大変なツーリングになりました

タイヤが裂けてしまって

普通ならレッカー呼ぶような状況

でも、ケガがなければ簡単にはレッカーは呼ばないリエゾンツーリング

なんとかして一泊していただきました
S__3875109

5月20日(土)

雨が降る中、海老名SAを出発

静岡SAに着くころには晴れました
IMG_1897
カッパを脱いで出発です

森掛川ICでおりて

コンビニで休憩
IMG_1898

県58 →国473で水窪森線に入って

これからワインディング

って時に事件は起こりました

まず、川から離れて登っていくところで通行止めの看板
IMG_1899
後続を待てど暮らせど来ず

まっつーが来て「ヨッシーさんがパンクしました!」と

とりあえず引き返してリアタイヤ見たら完全に潰れてる・・・

タイヤをよく見ると
S__3875109
パンクどころか裂けてるぅ

携帯も圏外なので、とりあえず修理を試みる
S__3875111

アンカー1本刺したところで焼け石に水

5本刺して漏れる音がしなくなった
S__3875112
こんな修理したことねぇぞ

とにかく携帯がつながるところまで下りよう

コンビニで地べたランチしながら作戦会議

掛川や袋井のバイク屋さんや用品店に電話したけどどこも対応不可

空気圧を確認すると、2kから1.5kまで減少

空気入れながらいけばなんとか宿までは行けるんじゃ?

ヨッシーだけ先に出発して最短ルートで宿に向かう

途中、止まっていたヨッシーがいたので

岡に、他のメンバーの先頭を任せて

そこから二人体制で宿に向かう
IMG_1900
空気圧をチェックしながら

なんとか昼神温泉に到着
IMG_1901
みんなとも無事合流できました

なんとかたどり着けてよかった

ってことでいつもの乾杯ビール
IMG_1903

からの温泉
S__3875093

からの夕食
S__3875091

S__3875095
S__3875096
S__3875100
S__3875098
S__3875101
S__3875102
S__3875104

からの二次会
IMG_1905

明日、タイヤに空気入っていることを祈りつつ就寝


5月21日(日)
今日は朝からいい天気
IMG_1916

ビュッフェの朝食も美味かったぁ
IMG_1913

問題のタイヤはちゃんと空気も入っていたので

行けるとこまで行こうってことで

写真撮って出発です
IMG_1915

高遠までは予定通りのコース
IMG_1918
IMG_1919


このあともみじ湖を回る予定をやめて杖突峠へ

峠から下りてしばらくするとヨッシーが来ない

戻ってみると

アンカーがすべて抜けてしまったらしい

もう一度アンカーを5本刺して修理

茅野のコンビニで地べたランチしながらまたまた作戦会議

ここから高速で帰るメンバーもいるので

ヨッシーも高速でと思ったんですが

このタイヤで高速道路は危険と判断

下道で行けるところまで行くしかないね

ってことでとりあえず勝沼まで

そしたら結局みんなで下道行くってことになり
IMG_1920
みんなヨッシーが心配なのねぇ

でもさすがに全員で行動するのは大変なので

甲府南ICから何人かは高速にのり

ヨッシー、純さん夫婦、私の4人で柳沢峠経由でGo

ゆっくり走って第二まできた
IMG_1927
ここまで来たらもう帰れるね

ってのが甘かった・・・

純さん夫婦とも別れ、昭島のあたりでまたアンカーが抜けた
IMG_1928
閉店直後のガソリンスタンドの片隅を利用させてもらい修理

15本くらいあったアンカーがあと1本

これでまた抜けたらアウトだな・・・

かっこいいS郷さんのとこで治すか

って提案したら

絶対怒られる

って言ってビビッてました

府中のあたりまできて大丈夫そうなので

東八の交差点でバイバイ

21時ころ帰宅

ヨッシーも他のみんなも無事に帰宅



どうなるかと思いましたがどうにかなりました

道具と仲間と天気に助けられた二日間でした
IMG_1921
今回電動ポンプが役にたちました

バイク歴の長いヨッシーだからなんとか帰ってこれましたが

良い子は絶対真似しないでレッカー呼びましょう