2014年3月11日(火)

未曾有の大震災から今日で3年が経ちました。

14時46分に黙祷しようと思っていたのですが、お客様の対応に追われできませんでした。

先ほど裏でこっそり黙祷しました。

3年前のあの日は、私はトラックに乗っていました。

初めは強い風にあおられているのかと思ったんですが、電柱がまるで木のように揺れ

これは地震だと確信しました。

すぐに近くの駐車場へ避難して、難を逃れました。

その数分後には、多くの町が津波に飲み込まれるなんて想像もしていませんでした。

あの大震災を忘れてはいけない、風化させてはいけない、口では簡単に言えますが、

私は当事者でもなかったので、とても難しいことだと思います。

でも、少なくとも一年に一回は現地へ行って手を合わせたいと思っています。



当時、物資の流通が難しい中、バイクを使っての救援活動をしました。

たった3日間の救援でしたが、多くの被災者の方々とお話しができ、貴重な経験をさせていただきました。

当時のブログです。
バイク救援隊



震災で亡くなられた全ての方のご冥福をお祈りいたします。