2013年10月14日(体育の日)

毎年、体育の日は「登山の日」ってことに去年からなりまして、
今年も登ってきました

今年も去年に引き続き八ヶ岳
その北にある「北横岳」に登ってきました
13yama_40
標高は2,480mあるんですが。。。




 
ロープウェイで標高2,237mまであがったので、
標高差250mほどの登山(?)でした
13yama_46
今回は10人のパーティ
Rスケが平均年齢を下げてくれました

坪庭でO隊長のあいさつ。。。「家に帰るまでが登山です!」
13yama_50

坪庭を少し歩いて
13yama_51
13yama_54
13yama_55

登山道入り口です
13yama_56

なかなかの登りですね
13yama_57
13yama_58
13yama_59

途中、北横岳ヒュッテで小休止
13yama_63

ヒュッテから15分ほどで北横岳(南峰)到着
13yama_23
北峰の方が高いんですが、なぜか三角点は南峰にありました

 

頂上からは素晴らしい展望です
13yama_65
赤岳などの南八ヶ岳

北には蓼科山
13yama_70
来年はこの山に登る予定です

風が冷たいので下ります。
13yama_27

縞枯山の登山口へ向かいます
13yama_71

分岐で本日のランチです
13yama_72
Yちゃんがサンドイッチを作ってくれました
13yama_31
13yama_34
13yama_33
その場で作ってくれたサンドイッチ、激ウマでした
Yちゃん、ありがとねぇ~来年もよろしくぅ~

お腹が満たされたあとは、縞枯山への直登です
13yama_73
13yama_76
ここまでまっすぐ登らされるとは。。。

2,403mの頂上に着いても展望はあまり望めず。。。
13yama_38
13yama_78
山の名前にもなった「縞枯れ現象」もよくわからず。。。

早々に下ります。
13yama_80
13yama_39
RスケはずっとM子さんと手をつないでましたねぇ~
M子さん、ホントご苦労さまでした

坪庭に戻り、本日の登山終了
みなさんお疲れさまでした

毎年恒例、温泉に寄って帰りました
13yama_42
楽しかった
また来年登りましょう