2013年10月14日(体育の日)
毎年、体育の日は「登山の日」ってことに去年からなりまして、
今年も登ってきました
今年も去年に引き続き八ヶ岳
その北にある「北横岳」に登ってきました

標高は2,480mあるんですが。。。
毎年、体育の日は「登山の日」ってことに去年からなりまして、
今年も登ってきました

今年も去年に引き続き八ヶ岳

その北にある「北横岳」に登ってきました


標高は2,480mあるんですが。。。
ロープウェイで標高2,237mまであがったので、
標高差250mほどの登山(?)でした

今回は10人のパーティ
Rスケが平均年齢を下げてくれました
坪庭でO隊長のあいさつ。。。「家に帰るまでが登山です!」

坪庭を少し歩いて



登山道入り口です

なかなかの登りですね



途中、北横岳ヒュッテで小休止

ヒュッテから15分ほどで北横岳(南峰)到着

北峰の方が高いんですが、なぜか三角点は南峰にありました
頂上からは素晴らしい展望です

赤岳などの南八ヶ岳
北には蓼科山

来年はこの山に登る予定です
風が冷たいので下ります。

縞枯山の登山口へ向かいます

分岐で本日のランチです

Yちゃんがサンドイッチを作ってくれました




その場で作ってくれたサンドイッチ、激ウマでした
Yちゃん、ありがとねぇ~来年もよろしくぅ~
お腹が満たされたあとは、縞枯山への直登です


ここまでまっすぐ登らされるとは。。。
2,403mの頂上に着いても展望はあまり望めず。。。


山の名前にもなった「縞枯れ現象」もよくわからず。。。
早々に下ります。


RスケはずっとM子さんと手をつないでましたねぇ~
M子さん、ホントご苦労さまでした
坪庭に戻り、本日の登山終了
みなさんお疲れさまでした
毎年恒例、温泉に寄って帰りました

楽しかった
また来年登りましょう

標高差250mほどの登山(?)でした


今回は10人のパーティ
Rスケが平均年齢を下げてくれました

坪庭でO隊長のあいさつ。。。「家に帰るまでが登山です!」

坪庭を少し歩いて



登山道入り口です

なかなかの登りですね



途中、北横岳ヒュッテで小休止

ヒュッテから15分ほどで北横岳(南峰)到着


北峰の方が高いんですが、なぜか三角点は南峰にありました

頂上からは素晴らしい展望です


赤岳などの南八ヶ岳
北には蓼科山

来年はこの山に登る予定です

風が冷たいので下ります。

縞枯山の登山口へ向かいます

分岐で本日のランチです


Yちゃんがサンドイッチを作ってくれました





その場で作ってくれたサンドイッチ、激ウマでした

Yちゃん、ありがとねぇ~来年もよろしくぅ~

お腹が満たされたあとは、縞枯山への直登です



ここまでまっすぐ登らされるとは。。。

2,403mの頂上に着いても展望はあまり望めず。。。


山の名前にもなった「縞枯れ現象」もよくわからず。。。
早々に下ります。


RスケはずっとM子さんと手をつないでましたねぇ~
M子さん、ホントご苦労さまでした

坪庭に戻り、本日の登山終了

みなさんお疲れさまでした

毎年恒例、温泉に寄って帰りました


楽しかった

また来年登りましょう


コメント